KWESTとは?
 「KWEST(クエスト)」はKWansei Gakuin Easy Search Toolの略で大学図書館が提供する様々な形態の資料や情報に簡単にアクセスすることができる検索ツールです。
 大学図書館が提供する資料や情報のみを対象としたGoogle検索のようなイメージです。

以下はKWESTの主な特徴です。

■以下の資料・情報を簡単に一括で検索することができます。
 ・図書館が所蔵する資料(=OPACで検索できる資料)
 ・図書館が提供するデータベース、電子ジャーナル、電子ブックなどの電子資料
  (収録コンテンツについては学内からKWESTにアクセスした際のトップ画面下部「KWESTに収録されているコンテンツ」をご覧ください。)
 ・無料で提供されているデータベース、電子ジャーナル、電子ブックなどの電子資料
 ・関西学院大学リポジトリを含む各大学のリポジトリ
■雑誌は論文レベルでもタイトルレベルでも一括で検索することができます。
■検索結果は検索キーワードと関連度が高いものから順に表示されます。
■入力したキーワードそのものだけではなく、関連する言葉についても検索結果を表示します。
■検索結果はさまざまな切り口で絞り込みが可能です(ファセットブラウジングに対応)

※以上のような便利な機能を有していますが、タイトルがきっちりわかっている場合の検索については、大学図書館所蔵資料についてはOPAC、電子ジャーナル・電子ブックについては電子ジャーナル電子ブックリストの方が検索精度が高いのが現状です。これら既存のツールも利用して、効率的な資料・情報検索を行ってください。


使い方マニュアル(準備中)


 KWESTは情報検索の入り口として手軽に使える検索ツールです。調べたい事柄のキーワードからレポートや論文の作成に有用な参考文献を膨大な資料や情報の中から簡単に探しだすことができます。これまでの検索ツールでは得られることができなかった、さまざまな資料や情報と出会うきっかけとして是非KWESTをご活用ください。




KWESTを使う